忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文庫版読☆破

しました。

一冊ずつ自分で買って読んでいきたいと思っていたのですが
久々に会った知り合いが私より若干早くygoに嵌まっていたようで
無理矢理お家に泊まり込んで徹夜で文庫版13~22巻を読ませてもらいました。(迷☆惑☆王)
晩御飯とチロルチョコを苦し紛れに奢ったから許してほしいんだぜ…。

以下王様と相棒の別れについて思うこと。
(文庫版の感想のページで語るべきなんですが気持ちが鮮明なうちに書いておきたいので書かせてもらいます。)

別れのシーンを読んだ感想は切ない・辛いっていうマイナスな気持ちにしか沸いてこなくて、
なんでだと自分なりに考えてみたところ、王様と相棒が次に会える保障が全く無いからだという結論に至りました。
例えば、もし本編中に杏がダンスの勉強のためにアメリカ留学する事になって空港で皆で見送るとか、
城之内がもっと強い決闘者になるために武者修行に出るぜ!とか言ってどこかに旅に出る
なんてエピソードがあったとしても、お互いに世界のどこかで生きている限りはまた会える訳で
別れる時に次に再会した時の成長した姿に想いを馳せる事も出来ます。
別れを通してお互いの未来を見つめられるのです。

でも、王様の場合は冥界の扉の向こう側という遊戯達のいる世界とは完全に違う場所へ行ってしまうし、
王様と現世を繋ぐ千年パズルも遺跡の中に埋もれてしまって(恐らく)、二度と手にすることは出来なくなってしまうので
再会するための手段が完全に絶たれてしまいます。
そうすると王様の現世での居場所は、現世で関わった仲間達の記憶の中だけになります。

この感情は、誰か大事な人と死という形で離別する時の感情に近いな…と思います。

人の記憶は生きている限り常に新しいものが脳に増えていき、古いものは次第に薄くなる・あるいは消えていきます。
相棒だって、程度は分からないけど王様といた記憶に少しずつもやがかかっていくのは避けられない事だと思います。
(決闘者として戦う限りは、きっと戦いの中に王様の面影を思い出したりするはずだから
完全に忘れるなんて事は無いと信じてますが…(それなんてヒカ碁))

それを考えると、相棒と王様の別れはお互いを空想して記憶に囚われる事しか出来なくて
どんどん自分の内側に閉じこもってしまうのではとか考えてしまいました。

…なんか社長が俺は過去に囚われない!的な似たような事を演説してた気がしますw
とりあえず、22巻を読んで一晩経っているにもかかわらず、なんかへこんでしまう気分の正体は
大切な人を亡くした、という状況の疑似体験をしていて、気持ちの整理が付かないためだと思います。

のめり込み方が危ないだなんて知ってるzeeee

そんな事を考えていたら生まれたなぁにこれぇな妄想↓(死ネタ臭いので伏せる)
年老いた遊戯は、老衰のためにすっかりぼけてしまって、身の回りのことも満足に出来なくなり、
感情の表現も乏しくなる一方で、大好きなゲームなんかも全くやらなくなっていました。
ある日とうとう息を引き取るという時を迎える事になり、家族や孫に囲まれた老遊戯は走馬灯を見ます。
沢山の記憶の中に若かりし頃のM&Wに熱中していた自分を見つけ、そこで忘れかけていた王様と再会。
あくまでイメージの中の存在であるはずなのに、なぜか王様の存在感を鮮明に感じる老遊戯。
そこへ孫がこれよくじいちゃんが遊んでくれたカードゲームだよ、なんて言いながらM&Wのデッキを持って来ます。
朦朧としながらカードを視界に収めた老遊戯はゆっくりとカードに手を伸ばし、
微かに幸せそうな笑みを浮かべながら息絶えていったのでした。

…ほんとなぁにこれぇ…
とあるドラマの影響であの世で結ばれるエンドに結び付けがちな自分がいます。
ちなみに王様のイメージを鮮明に感じられたのは老遊戯が三途の川を渡りかけているためです。


妄想はこの辺にしといて

原作を読む以前から、王様がどこかに帰ってストーリーが終わるのはMADを通してなんとなく知ってたんですが
過程を知ってからはさらに内容が分かるようになって楽しいです。ygoワールドは奥が深いなぁ…。

一晩で何としても最後まで読みたくて古代編を読むのは駆け足で済ませてしまったので、
自分で買った時には改めてじっくりと読みたいです。特に褐色になりたての時のうろたえる王様の辺りを^^

それにしてもリアルで同じジャンルのヲタトークしたのが●年ぶりという位に久々で楽しかったw

PR

文庫版感想 7巻

初めて読んだ原作です。
9巻まで読んで初めて決闘者の王国編だと知りました。今よく見たら裏表紙に書いてあったけど気にしないZE

気になったこと色々

城之内がお化けにびびり過ぎて笑った。
瞳の描き方がアニメ版のに慣れてるのでなんか違和感…。城之内がちょっとクールに見える。←

結束の決闘!王様は冷静でかっこいい。
迷宮兄弟戦後の王様のコインのくだりは3往復位読んでやっと理解しました。
ちょっと屁理屈っぽくないかと思ってしまったw
単細胞さでは城之内と良い勝負が出来ると思います。

社長は燃える悪役だなぁと昂ったので、社長の要素を並べてみる。

高校生なのに社長
重度の弟想い
弟も兄想い
孤児
イケメンモデル体型
カードにストイック
マントがバサッてなびく。しかも似合う
ピストル裁きも似合う
夜の雰囲気も似合う
私服がワイルド
決闘盤とか開発しちゃう
つまりスマート
口が悪い
態度でかい 偉そう 上から目線
俺様
友達いない

社長を馬鹿にするつもりはちっともないぜ。本当だぜ。

社長+青眼に燃えます。社長のあくまで青眼にこだわる所が熱いです。
ドラゴンを従えるライバル役ってどんだけファンタジーなんだよ。

上の一文を書いてなぜかハリポタのドラコを思い出した。なんでだ…。
ちなみにハリポタは普通に読んでるので燃えとか萌え的な目では見てないです。しいて言うなら小道具萌え…?
動く写真とか、甘すぎて吐き気がするお菓子とか、ひとりでに動く箒とかを想像してときめいてます。

話は戻って青眼について…
青眼の見た目は鱗ぎっしりで肉肉しい正統派な西洋風というよりも、特撮っぽくて洗練されてる所が良いです。
表紙絵見ててなんかに似てるなぁと思ったらキングギドラだ…。違うかな…。
ゴジラの映画(題名失念…わりと最近に公開されたCGとかガンガン使ってるの)で、
こういう外見のキングギドラが出てきた記憶があります。
特撮好きでたまに見るんですが、全体的にデザインがごつごつしてるのになんか丸っこい所とか
マスコットキャラがよくわからんキモカワイイ系だったりする所が好きです。
ygoに出てくるモンスターはそんな雰囲気があっていいなぁ。
クリボー≒ピグモン
あとゴースト骨塚も上の式に含まれるタイプだと思います。

自分ストーリーに触れる気あるのか…

Copyright © ぬくぬく : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

admin
memo link mail top clap
ygo

illust(9)
comic(6)
感想※文章メイン
DM(3)
文庫版(2)

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search

photo

aboutキリ番…これだ!と思ったらご自由に申告して下さい(適当)